2012年01月06日

2012年。

新年あけましておめでとうございます。

昨年は100年に一度という東日本大震災がおこり、
被災者ではない私たちにとっても忘れ得ぬ一年となりました。

その中で見させていただいた
日本人の優しさ、思いやり、誠実さはどんな困難にあっても、
その壁を乗り越える力になると確信しました。

今、社会を取り巻く環境は厳しいものがあります。
しかし、復興にむかう方々の団結心と前向きな姿勢を
教訓としてとらえていくならば、多少の壁は突破できるはずです。

この思いを胸に、団結して頑張ってゆきます。
どうぞ今年一年も宜しくお願いします。
posted by スギテック at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月02日

設立10周年。

2011年4月2日、株式会社スギテックは設立10周年を迎えました。

昨今の厳しい経済状況の中、10周年を迎えることができるのも

皆様のご支援の賜物と感謝しております。

今後も引き続きご愛顧くださいますよう宜しくお願いいたします。
posted by スギテック at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月30日

お見舞い


このたびは東北地方太平洋沖地震により

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに

一日も早い復興をお祈り申し上げます。



(追記)弊社は通常通り稼働しております。

posted by スギテック at 13:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月07日

気持ちも新たに2011。

2011年用の手帳を買いに行ったら、目当てのものが売り切れていました。
通販か、探し回るかを悩んでいるうちに、
今使っている手帳が4月まで使えることに気付いた4です。
前回、つまり2010年最後のブログの署名忘れた4です。

それももう昨年の話!

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
できれば夏が暑すぎない一年になりますよう。

by4
posted by スギテック at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月28日

ないのなら作ってしまう2010。

寒い日が続きますね。
と落ち着いて打っていたら、すごい風になってきました!
お正月も久々に「冬!」という気候らしいです。
風邪にも風にも寒さにもお気をつけて。

という訳で、突然ですが年越し準備の話を。

先日、テーブルがグラグラしていることに気付きました。
調べてみると、脚の部分をつないでいるネジと、それを受け止めるためのネジが
両方ともなくなっていました。

つなぐためのネジ。

DSCF0003.JPG
よく見ますし、これとは言わなくても代用できるものもあります。

受け止めるためのネジ。
DSCF0004.JPG
これって市販されてるんでしょうか(^^;)
少なくとも我々は見たことない!ので作ることにしました。
できあがったものがこれ(左)です。

DSCF0002.JPG

これを脚の部分に埋め込んで、ネジを締めるのですが、
そもそも元の部品はどこへ行ったのやら。
でもこれで、安定したテーブルに生まれ変わり、新たな年を迎えられます。

来年も小さなものから大きなものまで
創意工夫のものづくりを(聞き覚えのある・・・)

仕事納めはまだですけれども、更新納めです。
来年は小さなものから大きなものまで、記事にしてもっと更新を。
posted by スギテック at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月30日

熱気。

先日“アート&てづくりバザール”というイベントに行ってきました。
(TV大阪でCM見ました)

自分で作ったものを売る、というイベントでしたが、

アクセサリー
イラスト
はんこ
カバン・財布

という、なんとなく予想通りのラインナップに加えて、

食べ物
携帯デコ
漆器
陶器
革製品
スチール加工品
木工品(玩具用キッチン・机、木彫りの小鳥←驚)
流木!!

甘い雑貨屋から職人の店まで一同に会していました。
思いがけず消防車のホースでできたカバンにも出会いました。
丈夫で水に強いらしいので(そらそうだ)気になっていたんです。
老若男女問わず賑わうのも納得です。結構な盛況ぶりでした。

入場が午後からになってしまったんですが、
“堺”と名前のついたシフォンケーキが売り切れになっていたので
「堺のどこにあるんやろ?」と話してたらお店の方が
「世知辛い世の中なので、店舗は出してなくて受注販売なんです」
と笑顔で答えてくれました。

とても現実的なのですが(笑)なんだか夢があるなあと思いました。
ネットで調べてみると“実店舗オープンへの道”というタイトルが
つけられてました。

あと、豆本を立ち読みしたら、奥付に“水池町”の文字が。
弊社の近所なのですが、アトリエがあるそうです。
侮りがたし、深井。

今週末はそんな深井周辺一帯でだんじり祭りがあります。
交通規制にお気を付けください。

by4
posted by スギテック at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月19日

パラパラまんが。

先月、お客さんが作業を見学にいらしたことがきっかけで、
初めて作業を写真に撮りました。

ちゃんと撮れているかを確認したら、大ウケでした。
DSCF0142.JPG

DSCF0143.JPG

DSCF0144.JPG

DSCF0145.JPG

DSCF0146.JPG

DSCF0147.JPG

DSCF0148.JPG


金属が削られていくのなんて毎日見ているのに、
ひとコマひとコマ見ると、実に面白い(懐っ)

この一連の写真だけで、すごい数撮ってしまいました。

巻き戻しで見るとまた更に面白いんです(まだ言う)

                            by4
posted by スギテック at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月03日

ろくろ体験

.
マイろくろコーヒー (13).jpg
石川県 山代温泉の

『ゆのくにの森』

九谷焼の場所で ろくろ体験をしてきた。

大きなコップを 作った。
2ヶ月先に焼き上げた完成品が送られてくる
このコップで夏にビールビールをそそぎ飲むと きっとうまいだろうわーい(嬉しい顔)

posted by スギテック at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月25日

今年はじめてのブログ

新年があけて もう一ヶ月が過ぎようとしています。
早いものですね。

皆様 体調は大丈夫でしょうか?

遅くなりましたが 今年も どうぞ よろしくお願いいたします。

お正月太りから まだ脱皮できていない当方ですが
春までには ウエイトを絞っていこうと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

ですが JAZZのライブが終わってからにしようと思いますあせあせ(飛び散る汗)

Sax奏者の落合さんのブログです。
今回sumiさんが 万障繰り合わせて ライブに来てくれはります。
とても 嬉しいですわーい(嬉しい顔)

皆様も イベント演劇ビールバー喫茶店トイレいかかでしょうか?

ぜひ スギテック社長まで ご連絡おまちしています。
posted by スギテック at 16:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月26日

杉前社長の クリスマス

2009 X'mas 001.jpg

じつに 幸せそうな お顔です

美女サンタとツーショットで
鼻の下 伸びてまっせ〜(爆)
posted by スギテック at 15:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記